>  > 【2016年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました ~part2~

【2016年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました ~part2~

【2016年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました ~part2~

アクセスの多かった【2016年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめましたに続き、
2016年に報道された整骨院・接骨院の不正請求に関する事件・ニュースについて、事件の概要や処分内容などをまとめました。

 

 

10年間の不正請求で1億1,500万円に上る療養費をだまし取る

浜松の整骨院で、整骨院の元経営者の男と知人の柔道整復師の女が逮捕されました。

実際に患者に施術をしていたのは柔道整復師の資格を持たない男だったが、保険機関に提出する療養費の支給申請書には柔道整復師の女の名前を記していたという「名義貸し」による不正事件です。

この不正は約10年にわたって行われており、2人の容疑者が保険機関から不正に得ていた療養費は約1億1500万円にものぼります。

容疑者は「柔道整復師の試験に受かるまでの一時的なつもりでやっていた。続けるうちに罪悪感が薄れていった」と供述しています。

 

 

静岡の治療院で往療料水増しし、約6,600万円を不正請求

静岡市清水区の治療院が往療料の水増しなどで約6,600万円を不正請求していました。

同治療院は2011年7月から15年8月の間、訪問施術の際に加算される往診料の距離算定が実際よりも長距離となるよう虚偽の記載をしていました。

さらに、施術回数の水増しも行っており、不正請求は患者数で550人分、延べ回数は1万1,939回で、不正受領額で6,678万1540円にものぼるとみられています。

 

 

池田市議も関与していた2,000万円規模の不正請求事件

大阪府池田市の「ときはる鍼灸(しんきゅう)整骨院」をめぐる施術費の水増し請求で、2016年10月6日、同院の運営会社元代表の池田市議羽田達也容疑者が逮捕されました。

羽田容疑者は2011年12月~14年7月、同容疑者が運営する別の整骨院で、実際には受けていない健康保険適用の施術を29回受けたように装って約70万円の施術費を請求したほか、グループ会社従業員らの保険証を悪用して6つの整骨院で施術費を不正請求し、11~15年に計約2,000万円を請求していたとのことです。

 

 

整骨院患者の保険証データ転用し、歯科医院で診療報酬を不正請求

大阪市浪速区の歯科医院で起きた診療報酬不正請求事件です。

医療法人の理事長(45)らが、大阪府東大阪市など2つの整骨院の患者の保険証データを転用して架空請求していました。

2015年7月から閉院する同年9月までの間に、少なくとも患者約100人分の診療報酬(約360万円)を受給していたとされています。

 

 

診断名を偽り、213万円を不正受給

長崎県佐世保市の「ハーバー整骨院」で、2013年12月~14年5月にわたり実際には療養費の支給対象ではない「肩こり」「腰痛」などの患者を「骨折」「打撲」と偽ることで、29人分、213万円の療養費が不正に受給されていました。

九州厚生局はこれを受け、同院の院長と運営会社の療養費を請求する資格を5年間停止すると発表しています。

 

 

学生に無資格施術をさせて不正請求した疑いで警視庁が情報収集

最後にご紹介する事件は、まだ捜査段階ですが、柔道整復師の養成学校が急増している背景から学校と学生のモラルの低下が指摘されていることと深く関わる事件です。

東京都荒川区の接骨院で、学生時代に接骨院で施術を行っていたという柔道整復師養成学校の卒業生が区に申し出たことから発覚しました。
卒業生が施術を行っていた接骨院は柔道整復師養成学校で非常勤講師を務める男性が経営しており、平成24年以降、学生に無資格施術をさせていた疑いが持たれています。

卒業生の施術を受けたとみられる男性患者方に、同院で健康保険が適用されたという記録も届いており、接骨院側が有資格者の施術と偽って保険請求をした可能性があるとみて警視庁荒川署が情報収集に乗り出しました。

関連記事

【2018年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました ~part3~

【2018年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました ~part3~

交通事故保険金詐欺で懲役2年8月の実刑

交通事故保険金詐欺で懲役2年8月の実刑

【2016年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました

【2016年版】不正請求で罪に問われた報道をまとめました

やわらbizジャーナル編集者のもとに患者照会の回答書が届いた

やわらbizジャーナル編集者のもとに患者照会の回答書が届いた

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



 

セミナー