>  > 検索上位表示を狙え!Googleマイビジネスの登録方法

検索上位表示を狙え!Googleマイビジネスの登録方法

検索上位表示を狙え!Googleマイビジネスの登録方法

整骨院・接骨院を開業した際に頭を悩ませるのがPR活動です。ホームページなどは作るに越したことはありませんが、簡単にお金を掛けずにできる方法があります。ビジネスの情報を掲載でき、検索結果にも反映されやすいGoogleのサービス「Googleマイビジネス」に登録することです。

ここでは、Googleマイビジネスの概要や登録方法についてご紹介します。

 

 

お店を開業した時におすすめ。Googleマイビジネスのメリット

 

Googleで検索をした時に、検索結果の右側に地図やお店の情報などが表示されます。目的のお店の住所等が一目でわかる便利なものですが、これが「Googleマイビジネス」と呼ばれるサービスです。

誰でも無料で登録が可能なもので、お店の名前をGoogleで検索した際に、GoogleMapや検索結果の画面で、お店の住所、電話番号、営業時間等を掲載できます。

GoogleMapだけでなく、Googleのあらゆるサービスに掲載されるようになり、検索結果にも反映されやすいので、開業した際にはぜひ登録するとよいでしょう。

 

 

Googleマイビジネスの登録方法1・Googleアカウントの取得

Googleマイビジネスに登録するにはGoogleアカウントが必要です。Googleアカウントを持っていない場合は「Googleに登録」を選択し、アカウントの登録を行った上で、マイビジネスの登録に進みましょう。
登録するには、まず下記のリンクにアクセスして、Googleマイビジネスのページを表示してログインします。

 

https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

 

 

Googleマイビジネスの登録方法2・お店の基本情報を入力

ログインすると業種の選択画面が表示されます。そこで、実店舗型、非店舗型、ブランド型から該当するものを選ぶと、左側に住所や電話番号などの入力画面が出るので、必要事項をすべて入力して続行ボタンを押します。

 

 

Googleマイビジネスの登録方法3・ビジネスオーナーの確認

次にお店のオーナーかどうかを確認する画面が表示されますので、チェック枠にチェックを入れ、続行ボタンを押します。すると、確認コードの受取方法の確認画面へ移ります。そこで、Googleから後日郵送されてくる確認コードの送付先が正しければ「郵送」をクリックします。その後、通常1週間から2週間程度で確認コードを知らせるハガキが届きます。

 

 

Googleマイビジネスの登録方法4・ビジネスオーナーの確認を完了する

その後、ハガキを受け取ったら、GoogleマイビジネスのページからGoogleページを表示させます。そこでオーナー確認のための画面が出ますので、ハガキに記載されたコードを入力し、送信すると完了のメッセージが表示されます。コード確認の完了をもってGoogleやGoogleMapの検索結果に反映されることになりますので、コード確認は必須です。

 

 

Googleマイビジネスの登録方法5・お店の情報を追加する

コード確認完了後、Googleマイビジネスのページ上部の「編集」より、検索時に表示されるお店とそのサービスに関する内容を入力します。営業時間や院内外の写真、WEBサイトのURLなどの情報を追加して完了します。

ここでは、お店の内容をできるだけ盛り込み、お客様をお店へと誘導できるようにします。写真も交えながらお店の情報を分かりやすく伝えられれば、お客様にも親切な印象を与えるでしょう。この内容は、後で編集画面から修正することができます。

関連記事

整骨院・接骨院の広告規制ルールはどう変わる?厚生労働省管轄の広告検討会

整骨院・接骨院の広告規制ルールはどう変わる?厚生労働省管轄の広告検討会

経営にあたって大切な「内部留保金」とは?

経営にあたって大切な「内部留保金」とは?

あはき法と広告|検討会での議題は?

あはき法と広告|検討会での議題は?

広告媒体の種類のそのメリット・デメリット

広告媒体の種類のそのメリット・デメリット

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



 

セミナー