>  > 患者に喜ばれる!あったら嬉しい「レンタル・備品」とは?

患者に喜ばれる!あったら嬉しい「レンタル・備品」とは?

患者に喜ばれる!あったら嬉しい「レンタル・備品」とは?

整骨院や接骨院の開業にあたって、やらなければいけないことは山ほどあります。しかし、開業に向けた段取りに忙殺されてしまい、肝心の患者目線で物事を確認できていないという状況に陥りがちです。

お客さまサービスにおいて患者側の目線を無視していては、円滑な経営をするのが難しくなる恐れがあります。そこで、整骨院や接骨院に足を運ぶ患者に喜ばれるレンタル品や備品について見ていきましょう。

 

 

患者にとってうれしい髪留め用ゴム

髪留め用ゴム

出典:無印良品

 

 

施術する側としては、整骨院に足を運ぶ患者を選ぶことはできません。患者によっては髪の毛が長い人もいれば短い人もいます。施術する側は患者の髪の毛が邪魔に感じてスムーズに施術できないと感じてしまうことがあるでしょうし、患者側としても髪の毛をまとめてくれば良かったと申し訳ない気持ちになることが予想されます。これではお互いにとって決して良いものではありません。

こうならないためにも、事前に髪留め用ゴムを用意しておき、無用な問題が生じないようにしておきましょう。患者の目が届きやすい場所にさりげなく設置しておけば、患者も「気が利くな」と思ってくれるはずですし、さりげなく声掛けすることで「施術を受けるときは髪をまとめた方がいいのか」と気づいてくれるでしょう。

 

 

治療用の上下ウェア

上下ウェア

出典:Amazon

 

 

整骨院での治療はベッドに横になった状態で施術することが多くなるため、患者にとっては洋服にできるシワが心配事のひとつです。また、女性の中にはスカートで来院することも考えられるので、施術中にずり上がる恐れがあります。施術台ごとにカーテンで仕切られるとはいえ、このような事態は避けたいところ。

そこで上下の治療用ウェアの用意を考えてはいかがでしょうか。お互いに余計な心配せずに済みますが、特に患者側には大きなメリットだと言えます。些細な気遣いですが、集客につながる手法のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

治療機器

治療機器

出典:京都西川

 

 

一方で、用意する備品以外に治療機器などのレンタルを考えるのも良い方法です。多くの整骨院や接骨院で行っているコルセットのレンタルサービスなどは用意しておいた方がいいでしょう。

さらに、整骨院では枕の販売を行っているところも多くありますが、いきなり販売するのではなく、レンタルサービスを導入してみてはいかがでしょうか。機能的で通気性がよく、理想の角度でしっかり睡眠がとれるなど、どんなに良い枕だと患者に伝えても、その値段は患者側にとって決して安い商品ではありません。ですから、購入前にレンタルとして用意しておくことで患者側にはとても親切な整骨院や接骨院という印象を持たれる可能性があります。

もちろん、レンタルですから返却のために再度来院しなければならないため、リピーターを増やすという意味においても非常に効果があると考えられます。

関連記事

【会話術】「クッション言葉」をプラスするだけで丁寧な言葉づかいに!

【会話術】「クッション言葉」をプラスするだけで丁寧な言葉づかいに!

リピーターを増やすために『お見送り』をしてみませんか?

リピーターを増やすために『お見送り』をしてみませんか?

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

相手との「共通点」を探さなくても会話を弾ませられる方法

相手との「共通点」を探さなくても会話を弾ませられる方法

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



 

セミナー