>  > いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

今、街には多くの整骨院・接骨院があります。

これから開業しようという方にとっては、非常に多くのライバルがいるということになりますね。

 

そんな中、どうしたら自分の院を選んでもらえるのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

「選ばれる院」になるためには患者さんの気持ちをよく知ることが大切です。

 

そこでアンケートをとって、皆さんがどんな理由で接骨院を選んでいるのか聞いてみました。

 

 

口コミ・紹介・料金…「安心」できる材料を患者さんは求めている

回答を見ると「安心感」を重視している人が多いことがわかりますが、着目している点はさまざまです。

 

 

・ネットで調べて清潔感があり入りやすそうだったのと、痛くないマッサージをしてくれるのがよかったです。実際にいった事がある友人からも勧められたので通いました。(50代/女性/専業主婦)
・インターネットの口コミで評判がいいところだったから 先生の写真の雰囲気が良かったから(30代/男性/パートアルバイト)
・知り合いが行っていて、話も聞いたこともあり、信頼ができたので行くことに決めた。初めて行くところよりは知り合いの紹介などのほうが安心して治療を受けられるし、話もしやすいと思う。(20代/女性/学生)
・職場のリハビリ課の先生のすすめで。実際に行った方の評判も良かったからです。(20代/女性/専業主婦)
・親の代から通っていることや、施術師が信頼できる人物であるため。(30代/男性/会社員)
・健康保険が適用される整骨院だと一番選ぶ理由になると思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・家から近くて遅くまで開いている、料金も安くて丁寧で親切だから。(30代/男性/会社員)
・新しいクリニックで設備が充実していて、自分の患部が先生の専門分野だったから。(40代/女性/パートアルバイト)

 

 

昔からなじみのところへ行っている、という人を引き寄せるのはなかなか難しいかもしれませんが、新規の患者さんを取り込む方法はいろいろとありそうです。

 

最近はネットで情報収集する人が多いので、サイトでわかりやすく情報開示をしたり、多くの人に口コミで良いコメントをしてもらうのも有効でしょう。

 

親しい人や医師のすすめを参考にするという人もいますが、実際に院の内容を知っている人からの情報はかなり強い安心感につながるようです。

 

その他に料金や設備、専門分野なども決め手となるようです。

 

 

ネットで情報発信・技術と誠意で「評判のいい接骨院」になる

すでに数多くの院がある中でこれから参入するのは大変、と考える方もいるかもしれませんが、設備の整った新しい接骨院というのはそれ自体魅力的なものでもあります。

 

そのうえで訪れた患者さんから高い評価が得られ、良い評判が立てば人が人を呼ぶ循環に入るのも十分可能です。

 

まずは得意分野など院のアピールポイントをしっかりと定め、ネットでの情報発信をきちんと行うこと。

そしてていねいな施術と対応で一人一人の患者さんの満足度を高めていくことが大切といえそうですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年05月23日~2016年06月06日

■有効回答数:100サンプル

関連記事

【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

集客の王道!口コミを広げる&広がりを促進するために取れる方法

集客の王道!口コミを広げる&広がりを促進するために取れる方法

接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

【経営者向けビジネス書】物販の売り上げを伸ばすために読んで欲しい本

【経営者向けビジネス書】物販の売り上げを伸ばすために読んで欲しい本

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。