>  > 【2018年度版】出産後、出産前の体に戻ったと感じたのはどのくらいですか?

【2018年度版】出産後、出産前の体に戻ったと感じたのはどのくらいですか?

【2018年度版】出産後、出産前の体に戻ったと感じたのはどのくらいですか?

出産というのは、女性にとって非常に負担の大きなものですね。出産に耐えるため、妊娠をしたときから、女性の身体は徐々に変化していき、体型や体重などが妊娠前と全く違う状態になってしまうことも少なくありません。ただ、出産後はできるだけ体をもとの状態に戻したいですよね。出産前の身体に戻すには、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?ここでは、実際に出産を経験した方に「出産前の体に戻ったと感じた時期」についてのアンケートを取りました。詳しく見ていきましょう。

【質問】出産後に、「出産前の体に戻った」と感じたのはどのくらいですか?

グラフ
    • 1位:6ヶ月以上 42%
    • 2位:6ヶ月 19%
    • 3位:1ヶ月 14%
    • 4位:2ヶ月 9%
    • 5位:3ヶ月 5%

第1位:6ヶ月以上

体重的には半年程度で戻りましたが、体力低下がなかなか戻りません。

[宮崎県/31歳女性]

結局は普通に生活できるまで一年近くはかかったと思います。

[東京都/39歳女性]

腰痛や体のダルさが抜けるまでに1年位かかった。

[茨城県/26歳女性]

最も回答数が多かったのは、「6ヶ月以上」で約42%でした。出産が終わっても、そこから新生児の子育てが始まります。そのため、「自分の体の状態を気にかけている余裕がない」と感じている方も多かったです。また、「忙しすぎて体のだるさや腰痛、体力低下などの改善が見受けられなかった」という方も少なくありませんでした。傾向としては、「授乳が終わった段階で徐々に元の体の状態に戻ってきた」と感じている方も多く、なかなかすぐには戻らない人が多いという印象ですね。

第2位:6ヶ月

出産すると体型が変わると聞いていましたが、なかなか戻らなくて実際大変でした。

[埼玉県/35歳女性]

6ヶ月ほどして漸く出産前の体に戻りました。

[福島県/23歳女性]

体重が落ちにくいように感じました。出産後ってやはり体調が変わります。

[福岡県/27歳女性]

2番目に多かった回答は、「6ヶ月」で19%でした。妊娠中はお腹が膨らんでいるのですが、出産によって膨らんでいた状態が解消されます。しかし、皮膚は伸びた状態になっていること、出産へ向けて体力をつけるために体重を増やすことで、皮があまったりぷよぷよになったりすることが多いです。やはり、1番の6ヶ月よりも長いと感じた方と同様に、「6ヶ月程度は解消しなかった」と感じている方は多い傾向です。1番目と合わせると60%と過半数以上になるため、相当数の方が長期間悩んでいることがわかります。

第3位:1ヶ月

若かったのでトレーニングしてすぐに戻しました。

[東京都/35歳女性]

多少太っていましたが、子育てに忙しくて直ぐに元に戻りました。

[北海道/39歳女性]

産後、母乳育児だったせいか面白いくらい体重が減り、産前よりも痩せた。

[広島県/32歳女性]

3番目に多かった回答は、「1ヶ月」という回答で、14%でした。印象としては、あえて体系を戻すために積極的にトレーニングを行ったり、体を引き締めるための対策をとったりしている方が多かったです。「できる限り早く体型を戻したい」と意思を持って行動すれば、短期間でも戻すことができるようです。また、意識して対策をとっていなくても、「子育てが忙しすぎて、気がついたら体重や体型が戻っていた」という意見もいくつか見受けられました。

まとめ

結果として、非常に多くの方が、「出産前の状態に戻すために、かなりの期間を要した」と感じている方が多かったです。出産というのは、女性にとって人生の中でも非常に大きな出来事であり、時としてこれまでとは違った考え方を持つようになったり、体質が大きく変わってしまったりすることがあるでしょう。しかし、子どもを産んでママになったとしても、やはり魅力的な女性であり続けたいものです。できれば、子どもを出産する前の体形にできるだけ早く戻したいと考えてしまうことでしょう。

もちろん、出産時の体形変化の影響も多少ありますが、「比較的短時間で体型を元に戻せた」という意見も散見されました。最も早い方では3%の方が「2週間程度で元に戻った」という意見、14%の方が「1ヶ月で元に戻った」という意見がありました。これらの情報から考えてみると、やる気と時間さえあれば、できるだけ早く体型を戻すことはできるのでしょう。しかし、実際にはそのような時間をしっかり持つことができないママも多いです。なぜなら、子どもを産んでしまったら、それで終了なのではなく、育児に多くの時間をとられてしまうからです。

育児が始まってしまうと、目まぐるしいスピードで時間が過ぎていきます。特に、最初の1年間は、定期的な授乳や夜泣きなどに悩まされてしまい、ゆっくりとリラックスできる時間を持てないケースも多いでしょう。気にはなっていたとしても、自分の体型を戻すことに時間を割くことが後まわしになるため、結果として「6ヶ月以上や6ヶ月という期間を要してしまった」というケースが多い傾向です。もし、「本気で出産前の体型に戻したい」と考えるのであれば、かなりの覚悟と行動力が必要となりそうですね。

関連記事

【2018年度版】接骨院や整体に初めて通ったきっかけは何ですか?

【2018年度版】接骨院や整体に初めて通ったきっかけは何ですか?

【2018年度版】行きつけの接骨院を変えた理由を聞いてみました!

【2018年度版】行きつけの接骨院を変えた理由を聞いてみました!

【2018年度版】体がバキバキに堅くなったと感じたとき何をしますか?

【2018年度版】体がバキバキに堅くなったと感じたとき何をしますか?

【2018年度版】100名調査 / ぎっくり腰はどのくらいで治りましたか?

【2018年度版】100名調査 / ぎっくり腰はどのくらいで治りましたか?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。