>  > 【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

捻挫や脱臼に対し内服薬ではなく施術を通じて回復のケアをしてくれる整骨院。体の不調のために施術を受けたいと思っても、複数の選択肢がある場合、どの整骨院が良いか悩む方も多いようです。

今回のアンケートでは、整骨院を選ぶときどのような情報を基準に選んでいるかをお伺いしました。患者さんがどの様な基準で整骨院を選んでいるのか、判断基準の指標としてチェックしてみてください。

【質問】整骨院・接骨院を探すときにどういう情報を基準に選びましたか?

【質問】整骨院・接骨院を探すときにどういう情報を基準に選びましたか?

1位: 友人・ご近所の方の口コミ 46%

2位: インターネットの口コミ 27%

3位: 院のサイト 11%

4位: 配られたチラシ 8%"

1位:友人・ご近所の方の口コミ

実際に知っている人からの口コミが一番信用できます。(北海道/42歳男性)
ご近所の口コミは信憑性があるし、接骨院も近所である場合が多く通いやすいから。(東京都/50歳女性)
実際に通っているご近所さんから話を聞いたので、効果を具体的に知ることができ安心して通えるから。(岩手県/40歳女性)

約半数を占め1位となった決め手は「友人・ご近所の方からの口コミ」です。整骨院は通いやすさを求めて近隣の院を選択する人が多く、そのなかでも近隣の人が直接通った経験から評価している院は信頼性が高いと判断されているようです。

また、効果や具体的な施術内容なども口コミだからこそ手に入る情報です。風邪などと違って施術による効果が求められる整骨院では、良い結果が得られるかどうかが重視されていることがわかります。

2位:インターネットの口コミ

近所にある所よりも、遠くても評判の良い所に行きたいからです。(愛知県/44歳女性)
色んなところの口コミを一度に見ることができて参考になるから。(神奈川県/33歳女性)
手軽に良し悪しの情報がわかるから(愛知県/50歳男性)

約3割で2位となった「インターネットの口コミ」は、ご近所や友人からの口コミとは違った点が決め手となっています。たとえば、近隣であることにこだわらず総合評価の高い整骨院を探している場合はインターネットの口コミが有益ということのようです。

また、知人の口コミでは複数の整骨院の比較ができませんが、インターネットならメリット・デメリットを見比べることができます。また、まだ通院を検討している段階ならインターネットのほうが気軽だという意見も多いようです。

3位:院のサイト

どういった施術があるのか、スタッフの雰囲気などを確認出来るからです。(奈良県/41歳女性)
インターネットの検索欄に都市名と整骨院と入力して出てきた整骨院のホームページを見ます。(大阪府/44歳女性)
しっかりしている整骨院・接骨院はサイトもしっかりしていると思うからです。(千葉県/32歳男性)

「院のサイト」を参考にすると答えた約1割の方は、どのような院なのかを客観的に判断することが決め手となっています。また、1位・2位の口コミはいずれも施術を受ける側の視点で語られるものですが、サイトは整骨院側がどんな情報や印象を伝えたいのかを知ることができます。

サイトで説明ができるくらい明確なコンセプトや施術料金体系がある場合は、来院前に具体的な条件や院の詳細を知ることができるため、初めての来院へのハードルも下がる傾向があるようです。

まとめ

整骨院は複数回通院することが想定されますので、基本的には自宅から近い場所を求めている人が多く、その結果1位の「友人・ご近所の方の口コミ」が通院の決め手になると考えられます。施術内容や施術後の結果は施術を受けた人からの情報がもっとも的確ですし、整骨院をおすすめすることによる利害関係もないので、嘘のない言葉だろうと考える人が多いようです。

一方、2位の「インターネットの口コミ」が決め手となる場合は、複数の整骨院を比較することができます。また、近隣の整骨院ではない場所を求める場合は、直接口コミを教えてくれる人の代わりにインターネットに掲載されている口コミを参考にすることで代替ができます。

3位の「院のサイト」を評価軸にする場合は、全体のイメージや具体的な施術内容など、院を訪れた施術される側ではなく、整骨院側が打ち出したい情報をもとに整骨院を判断することができます。

また、どのような環境かということも決め手を定める要因のひとつになります。近隣にそもそも整骨院がない場合はインターネットの口コミや院のサイトを確認するほか手段がなくなりますし、逆に近隣に複数の整骨院が集中しているようならば、実際に施術を受けた人たちの口コミを比較することができます。

こうしたそれぞれの決め手の特徴を理解したうえで、それぞれの環境に応じた整骨院づくりをしてみてください。

関連記事

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。