>  > 【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

整骨院の経営者は、それぞれ様々な悩みを抱えているものです。しかし、同業者同士で相談する機会が少なく「こんなことで悩んでいるのは自分のところだけだろうか?」など、1人で悩みを抱えている経営者も少なくありません。

今回は、整骨院の経営者にアンケートをとり、苦労していることについて質問しました。普段はなかなか言えない本音もたくさん書かれています。今、経営面での悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。


【質問】接骨院・整骨院を運営していく上で苦労していることは何ですか?

【回答数】

1位:集客 41%
2位:従業員のケア 18%
3位:患者や同業者との付き合い 13%
4位:資金繰り 11%
5位:サービスの質の確保 9%
6位:営業時間/自分の労働時間 8%


1位:集客

新規に開業するクリニックも多くインターネットを駆使して集客に力を入れなければ経営も苦労します。(神奈川県/46歳女性)
周りにクリニックが多いため患者の取り合いや噂一つで患者の数が一気に減るため苦労しています。(福岡県/35歳男性)
チラシやDMで集客効果を狙うも効果があまり見られていません。(宮崎県/41歳男性)

約40%の方が集客方法についての悩みを抱えています。インターネット、チラシ、DMなどの媒体を使っていかにPRするか、口コミをいかに広げるか、悩みは尽きないようです。来院数増加=経営の安定と言えるため、納得の理由と言えるでしょう。


2位:従業員のケア

人を育てることは難しい。気に入らないことがあるとすぐに辞めてしまう。(埼玉県/28歳女性)
折角人が集まっても、仕事上の理由ではなく、従業員同士のトラブルで、退職してしまうケースがあるから。(福島県/30歳男性)
医療はもちろんのこと、待合室でのケアや支払い時の対応などが経営には重要。そのための従業員教育というかケアが大切(富山県/48歳男性)

いくら集客できたとしても、働く従業員がいなければ運営は成り立ちません。従業員同士のトラブルの対応や、新人教育に苦労している方は多いようです。ただ逆に言えば、人間関係が良好な職場をつくることで従業員の定着率は上がるとも言えます。


3位:患者や同業者との付き合い

患者さんの中には、こちらの言うことを聞いてくれない人もいるので、対応に苦労することがあります。(埼玉県/27歳男性)
最近はインターネットが普及しているので、事前に自分の症状で病名を調べてから来院する方が多く、信じ込んでこちらの意見を聞いてくれない患者が多いから大変です。(新潟県/54歳女性)
意外と狭い世界なので情報がすぐに知れ渡ってしまう。悪い噂が立たないように、つかず離れずくらいの関係をキープしなけばならない。(熊本/23歳男性)

全員素直な患者さんだと良いのですが、いろいろなタイプの人がいます。間違った思い込みや頑固な患者さんの対応には苦労するという声が多いです。また同業者同士では噂話や足の引っ張り合いなどのトラブルに巻き込まれる可能性があり、適度な距離感を望む人が多いようです。


まとめ

整骨院の運営に関する苦労では、資金繰りや自分の労働時間に関する悩みをおさえて、圧倒的に集客と人間関係に関する内容が上位を占める結果となりました。

特に新規開業が増えている今、自分の整骨院をしっかりPRし、集客に力を入れることは必須と言えます。しかし、インターネットやチラシ、DMの効果が出ないと悩んでいる方も多いことから、ただHPを作れば良い、チラシを配布すれば良いというわけではありません。いかに効果的なPR方法を見つけるかという点が悩み解決への近道と言えます。

また第2位には従業員のケア、第3位に患者さん、同業者との付き合いがランクインしていることから、人と人との距離感が重要なことがわかります。特に現在では働きやすさを意識する従業員が増えているため、職場環境が良くないと感じたらすぐに退職してしまう人も少なくありません。

さらにインターネット上の知識を鵜呑みにする、思い込みを変えようとしないなど頑固な患者さんとのトラブルも少なくありません。しかし悪い噂が広まるかもしれないと思うと邪険な対応はできないなど、1位の集客に関する悩みとの関連性もあります。同業者との関係も同じことで、狭い地域、同じ業界だからこそちょっとした出来事が整骨院の評判を左右してしまうと言えるでしょう。

しかし、これらはほぼ全ての整骨院が抱えている悩みと言えます。悩みを抱え込みすぎず、目の前の患者さん一人ひとりを大切にすることで解決方法が見えてくるでしょう。

関連記事

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

【経営者に聞いた!】売上の中で最も多くの割合をしめるのはどんな患者さん?

【経営者に聞いた!】売上の中で最も多くの割合をしめるのはどんな患者さん?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ