>  > 【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

転職には何かと不安はつきものです。柔道整復師という特殊ともいえる業種に就かれている方々は、どのような手段で今の職場を選んだのでしょうか。今回は、転職経験のある柔道整復師の方を対象に、新しい職場をどのようにして探したか、また、その理由についてアンケート調査を行いました。柔道整復師の資格を活かすために転職を考えている方や、これから柔道整復師の資格取得をお考えの方は、満足のいく転職・就職にするために、ぜひ参考にしてみてください。

【質問】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

    • 1位:知り合いからの紹介 30%
    • 2位:転職サイトの利用 27%
    • 3位:ハローワーク 19%
    • 4位:転職情報誌の利用 13%
    • 5位:ヘッドハンティング 11%

第1位:知り合いからの紹介

「柔道整復師の資格を活かしたいと思っていたところ、知り合いから声が掛かった」

以前は普通の営業マンとして働いていました。知り合いから新しいビジネスの提案があり、とても将来が見通しやすい感じだったので、思い切って転職してみました。2つのビジネスを同時に行える感じで、柔道整復師の資格も生かせると感じました。

[千葉県/40歳女性]

と前職が営業だったが営業先に紹介され、せっかくの自分の資格を活かそうと思ったことが1番のきっかけです。また、営業時の給料の1.5倍だったことも決め手に。

[東京都/38歳男性]

気の合う仲間と少人数でできる仕事なので、とても気に入っています。事業の方針も自分たちが中心となって決められるのも、この仕事の良さだと思います。

[群馬県/32歳男性]

もっとも多かったのが「知り合いからの紹介」で転職する方法でした。柔道整復師の資格を持っていながら、別の職種に就いている方も多いようです。気心知れた知り合いからの誘いや紹介だからこそ、安心して転職に踏み切れたのでしょう。

第2位:転職サイトの利用

「手軽にさまざまな職場を比較しながら選ぶことができるから」

たまたま転職サイトで好待遇の職場を見つけて、結婚も控えていたので思い切って転職することにした。

[静岡県/34歳男性]

子育てが落ち着いてきて、資格と経験を活かすことのできる職場を探したいと思い転職サイトなら手軽に捜せると思ったから。

[熊本県/35歳女性]

転職サイトなら、様々な職場を比較して探すことができて選びやすいからです。

[東京都/34歳男性]

次に多かったのが「転職サイトの利用」による方法でした。インターネットを使って気軽に仕事を探せるのが、一番のポイントだったようです。また、求人を出しているさまざまな職場を比較しながら選べるという点を、決め手として挙げている方もいらっしゃいました。

第3位:ハローワーク

「求人が多く探しやすいから/職員さんが相談に乗ってくれるから」

ハローワークが近くにあるので探しやすかった事と再就職しやすいとアドバイスをもらったからです。

[三重県/46歳男性]

以前の職場に馴染めなくて、ハローワークで色々と相談しながら探したいと思ったので。

[愛知県/26歳男性]

失業保険をもらいがてら、自分の興味のあった分野を職員さんと探していきました。

[東京都/24歳女性]

求職の定番「ハローワーク」が第3位という結果になりました。こちらの方法は、前の職場に満足していない方や年齢的に不安のある方など、何か特別な要望のある方や相談に乗ってもらいながら求職活動をしたいという方に支持されているようでした。

まとめ

柔道整復師の資格を持っていながら別の業種に就いている方の中には、転職になかなか踏み切れないケースが多いようです。しかし、1位に選ばれた「知り合いからの紹介」の場合は、待遇や職場環境などが想像しやすく相談もしやすいため、転職につながる方が多いのでしょう。また、人手不足により声が掛かったケースでは、前職より収入がアップしたという声も多く見られ、それが決め手となって転職を決意したという方も多くいらっしゃるようです。

第2位となった「転職サイトの利用」によって転職した方は、仕事や子育てなど、何かと両立しながら転職活動をしていた方が多いようでした。空いた時間にパソコンやスマートフォンを使って手軽に仕事を探せる点と、より自分の要望に適した職場を比較しながら選べる点がポイントだったようです。時間の節約と効率の良さを重視している方に選ばれています。

第3位は、公共の職業紹介所としてお馴染みの「ハローワーク」でした。ハローワークを選んだ方は、前職よりもっと収入をアップしたい、趣味と両立できる職場に就きたいなど、譲れない要望がある方が多いように見受けられます。求職に詳しい職員さんが熱心に相談に乗ってくれる点や、気軽に利用できるという点も、好評価のポイントです。

これから柔道整復師の資格を活かして働きたいとお考えの方は、ぜひ転職の際にご紹介した内容を参考にしてみてください。

関連記事

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。