>  > 【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

【アンケート結果】整骨院への予約方法は「電話」が定番?!

整骨院が取り入れている予約手段は様々です。整骨院を選ぶ基準が「予約の手段」である患者さんは、そこまで多くないと考えられますが、自分にとって合う予約手段がある整骨院は、やはり患者さん側からするととても良いお店と言えるでしょう。

今回のアンケートでは、整骨院を利用している患者さんに予約手段をお尋ねしました。どのような予約手段が求められているのか、患者さんの生の声を参考に、現在の予約手段を見直すきっかけとしてぜひお役立てください。

【質問】整骨院へはどのような手段で予約をしますか?

    • 1位:電話 53%
    • 2位:直接訪問 34%
    • 3位:Web予約(スマホ) 10%
    • 4位:Web予約(パソコン) 3%

第1位:電話

電話で遣り取りをする方が、時間の調整も行いやすく、症状についての不安も直接相談が出来るために安心で効率も良いから。

[山梨県/42歳女性]

たまたまですが私の行った整骨院はweb予約はありませんでした。直接行って施術してもらえなかったら無駄足になるので電話で問い合わせし予約をしました。

[兵庫県/36歳女性]

しっかりと施術内容を聞いてから申し込みしないと不安である。

[埼玉県/40歳男性]

過半数を占めたのは、電話予約です。施術内容に関する質問や症状に関する相談がリアルタイムにできるのは、電話予約ならではのメリットと言えるでしょう。

特に、初めて行く整骨院の場合、「電話で話すことで安心感が得られる」「雰囲気がわかる」という声も多いです。

第2位:直接訪問

ギックリ腰になり、知り合いから良いと聞いた整骨院に直接来院した。予約制ではなかったから。

[滋賀県/51歳女性]

接骨院へ行くのはケガをした際が多いので、仕事後など時間のある時に直接訪問します。

[埼玉県/34歳女性]

急な痛みなどのとき、予約をせず直接訪問しました。

[京都府/33歳男性]

ケガやギックリ腰、急性の痛みの場合、「予約するよりも、とにかく早くみてもらいたい」という声が多いため、直接訪問が3割を占める結果となりました。

また、予約制ではない整骨院であれば、自分のタイミングで訪問するという人も多く見られます。また予約システムがあっても、使わないという人もいました。

第3位:Web予約(スマホ)

スマホで空き状況を確認し、そのまま予約しました。電話より早くて便利だと思います。

[滋賀県/30歳女性]

web予約のほうが電話よりも手軽にできるから。

[千葉県/37歳女性]

電話での連絡よりもwebでの予約のほうが、メールで予約内容が残るのでいつもwebからの予約をしています。

[神奈川県/31歳女性]

「web予約(スマホ)」と答えた方の多くは、便利さ・手軽さをメリットとして挙げています。また、「言い間違い・聞き間違いを防ぐため、送信履歴が残るweb予約が良い」といった声もありました。

特に、若い年代の方にスマホでのweb予約が好まれています。

まとめ

予約手段の定番である「電話」が過半数を超える結果となりました。時間の調整の便利さや、症状の相談ができる点が、幅広い年齢層に好まれていると言えるでしょう。
電話は、大半の整骨院に設置されているものでもあるため、今後も必要とされる予約手段と考えられます。

2位の「直接訪問」すると答えた方の中には、「予約制ではない整骨院に通っているため」という声もあり、患者さんの中にも「予約をしたいができない」「予約する必要がないので、便利」の2パターンの思いがあると考えられます。

また、現在web予約を利用する人の割合は、スマホとパソコンを足しても2割に満たない数字ですが、特に若い年代の利用者が多い傾向があり、今後さらに増えて行く可能性があります。そして、「電話をかけても繋がらないことがある」「web予約は、空き時間がわかり便利」といった声も多いため、今後web予約を取り入れる整骨院も増えていくのではないでしょうか。

実際の施術が重要であることに変わりはありませんが、「予約の取りやすさ、しやすさ」といった点も、患者さん側からすると重要な点です。例えば、今度ホームページをリニューアルする際には、スマホからのweb予約のシステムを導入するというのもひとつの方法と言えるでしょう。

今回のアンケート結果を参考に、現在取り入れている予約方法の見直しや変更、追加をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。