>  > 【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

身体の痛みやメンテナンスのために接骨院、整骨院に通う人が増えています。その人気の影響で、施術を受けるまでに相当な時間を待つ場合もあります。待ち時間が長すぎると患者に負担がかかってしまい、痛みなどを悪化させてしまうかもしれません。

今回のアンケートでは接骨院、整骨院に通っている患者さんに通いやすい時間帯についてお尋ねしています。通いやすい時間帯がわかるとその時間にスタッフを増やしたり、結果を患者さんに開示し、待ち時間を短縮する参考になりますのでぜひチェックしてみてください。


【質問】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつですか?

【回答数】

1位:17~20時頃 42%
2位:9~12時頃 22%
3位:20~22時頃 16%
4位:13~17時頃 14%
5位:7~9時頃 4%
6位:12~13時頃 2%


1位:17~20時頃

会社が終わったあとに行くので夕方が一番行きやすいです(女性・東京都37歳)
年配者や主婦の方が家庭に居る時間帯の方が空いているから。普段から時間に余裕がない人にとっては夕方から夜まで診てくれる場所があると助かる(男性・東京都36歳)
買い物などの用事を済ませた帰りに立ち寄ることができて、帰宅が遅くなり過ぎない時間帯だから(女性・大阪府36歳)

断トツで夕方(17~20時)が多かったです。仕事が終わるのが比較的早い人は帰宅途中に、主婦層でも買い物など用事が終わってから立ち寄れるとの声が多かったです。また、主婦、学生が少なく比較的空いているとの声もありました。


2位:9~12時頃

朝一の時間帯だとすいていることが多いため(男性・埼玉県30歳)
家事が一段落した時間帯だから。午後は子供が帰ってくるため時間を気にしないといけないため(女性・静岡県37歳)
朝のうちに行って午後からは別の用事にあてます(女性・茨城県47歳)

特に主婦層は午前中(9~12時)に通いやすいようです。家事が一段落ついた後から子供のお迎えまでの間に通うのが理想的で、午前中に通い午後からは仕事や自分の用事などに時間を使いたいという声もありました。また、朝は空いていると考えている人も多いです。


3位:20~22時頃

仕事も家の用事も終わってからしか都合がつかない(男性・京都府37歳)
一日の終わりに施術してもらい、体が整った状態で家でゆっくりしたいから(男性・新潟県27歳)
仕事終わりに通える。人も居なく空いている(男性・山形県41歳)

比較的退社時間が遅い社会人や一部主婦は遅い時間(20~22時)に通いやすいようです。仕事や家事がすべて終わってからでないと通えない、仕事の帰りに寄って施術を受けたい人以外にも、施術してから家でゆっくりして寝るだけにしたいとの声もありました。


まとめ

アンケート結果からは、60%近くの患者さんが仕事や家事などの昼間の仕事が終わった夕方以降に通いやすいと考えています。しかし、実際は「待ち時間が少ない空いている時間帯に行きたいと考えているが、仕事や用事があるからいけない」ということでしょう。

仕事や用事で一日疲れた後、長時間待たされると相当なストレスになってしまいます。このストレスを低減する、すなわち待ち時間の短縮が必要です。様々な手段が考えられますが、例えば、患者さんが増える時間だけスタッフを増やして施術効率を上げたり、ネット予約などが挙げられます。

最近はインターネットの普及が進み携帯電話の多機能化もあり様々な業種でネット予約が増えてきています。接骨院、整骨院でもこのシステムを適用し、時間指定の予約制にするなどを行い、患者さんの待ち時間を短縮する方法を検討されることをおすすめします。

また、午前中は主婦層が多いことがわかりました。午前中は女性向けのサービスをすると患者さんの評判も良くなることが期待できます。例えば、若い女性は接骨院に行くことを躊躇するパターンとして、男性患者と一緒に施術を受けることへの抵抗があると思うので、ある時間だけ女性専用にするなどもよいかもしれません。

関連記事

読んでおきたい業界情報マガジン「整骨院・鍼灸院情報最前線」

読んでおきたい業界情報マガジン「整骨院・鍼灸院情報最前線」

2020年に向けて!外国人の患者さんへの施術、気をつけるポイント

2020年に向けて!外国人の患者さんへの施術、気をつけるポイント

接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ