>  > メルマガや予約システムに革命が起こるかも…!接骨院・整骨院で「LINE@」を活用

メルマガや予約システムに革命が起こるかも…!接骨院・整骨院で「LINE@」を活用

メルマガや予約システムに革命が起こるかも…!接骨院・整骨院で「LINE@」を活用

最近、接骨院や整骨院などが「LINE@(ラインアット)」を活用し始めているようです。LINE@は、集客のためのツールに留まらず、様々なサービスの提供を実現することができます。
一体、LINE@にはどのような魅力があるのか、活用方法やメリットなどについて詳しく見ていきましょう。


電話・メールに匹敵するサービスになった「LINE」は可能性無限大

かつてのコミュニケーション方法としては電話やメールなどが主な手段でした。しかし、近年普及し始めたLINEは、電話やメールにも匹敵する存在となりました。
今やプライベートのみならず、ビジネスでも活用される場面が増え、多くの人に取って欠かせないサービスでもあります。LINEを接骨院や整骨院で導入することによって得られるメリットが大きいことは、想像いただけるでしょう。

次はこのLINEが、ビジネス向けに提供している、「LINE@(ラインアット)」を使った集客について具体的なメリットなどを見ていきましょう。


クーポン・メルマガ配信の窓口を増やせる!

LINE@を活用することによって、まず挙げられるメリットが、「クーポン」「メルマガ」など、窓口が増やせるということです。
既に、メルマガなどを実施している店舗も多いと思いますが、年齢層によってはメール離れが進み、プライベートのメールは頻繁に確認しないという人が増えつつあります。

しかし、LINEの場合はメッセージが届けば、すぐに確認する人も多く、現在のコミュニケーションツールの主流になりつつあります。
従来のメールに加えて、LINEという窓口を増やし、クーポンや特典情報などを発信することで、世代を問わずにより高い集客効果を狙うことができます。


予約調整などがスムーズに!設定次第で患者と双方向のやりとりが可能になる

集客の他に患者との「予約」のやり取りについてもメリットがあります。
オンラインで患者が予約を取れるようになるだけでなく、予約日の変更や予約のキャンセルなどもしやすくなり、スムーズな予約の調整が実現します。

さらに、LINE@の設定によっては患者と双方向のやり取りが可能になるため、円滑な連絡手段として活用することができます。これを使いこなせば、受付業務の負担を軽減することにもつながり、日常業務の円滑化が図りやすくなるでしょう。


まとめ

今やコミュニケーション手段の定番ともなりつつあるLINE。しかし、現在はコミュニケーションだけではなく、患者と店舗のつながりを深めるサービスになりつつあります。患者と店舗の両方にとってメリットが大きいLINE@は、接骨院や整骨院にとってブランディングの一助にもなるでしょう。まだLINE@を活用していないという方は、ぜひこれを機に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

黒字経営をしていきたい!整骨院の「単価アップ」と「経費削減」への取り組み

黒字経営をしていきたい!整骨院の「単価アップ」と「経費削減」への取り組み

訴訟につながることも…整骨院の恐ろしいトラブル

訴訟につながることも…整骨院の恐ろしいトラブル

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。