>  > 第26回柔道整復師国家試験は平成30年3月4日に決定!

第26回柔道整復師国家試験は平成30年3月4日に決定!

第26回柔道整復師国家試験は平成30年3月4日に決定!

柔道整復師の資格取得を検討している人にとって、やはり「国家試験」に関する情報は気になるものではないでしょうか。また、昨年の合格率や合格率が低いといわれる理由などについて気になる人も多いと思います。

国家試験を無事通過するためにも、柔道整復師国家試験についてチェックしておきましょう。

昨年度の合格率は63.5%

国家試験を目指している人にとって、もっとも気になるのは「合格率」ではないでしょうか。具体的にどのくらいの人が合格しているのかは、やはり気になるところですよね。合格を目指すにあたり、合格率はできるだけ高い方が安心できるものでしょう。

気になる柔道整復師国家試験の合格率は、他の国家試験と比較すると高い傾向にあり、昨年度の柔道整復師国家試験の合格率は63.3%であると発表されています。

柔道整復師の合格率は年々減少傾向にありますが、国家試験全体で見ると合格者は受験者の半分以上となっているため、比較的合格しやすい試験と言えるでしょう。

既卒者の合格率が低い理由

上記では、柔道整復師国家試験の合格率が比較的高いとしてお伝えしました。しかし、この合格率に含まれる人の多くは「一発合格」をした人です。つまり、過去に不合格だった人の合格率は大幅に下がるということです。

ただ、これには大きな理由があります。それは「既卒者は学校で行う試験対策を受けられないから」です。学生であれば、学校側が行う国家試験対策を受けることができますし、学校によっては試験日が近くなると毎日勉強会が開催されていることもあります。

しかし、既卒者はこうした試験対策を自分で行わなければならず、効果的な対策に至らないことが少なくありません。これにより、既卒者の合格率は非常に低くなってしまう傾向にあるのです。そのため、柔道整復師国家試験を合格するには「一発合格」を狙うことがカギとなるでしょう。

例年の合格発表はいつごろ?

無事試験を終えたら、あとは合格発表を待つのみです。

柔道整復師国家試験の合格発表は毎年3月後半に行われます。具体的には25日~28日で合格発表が行われることが多いようです。ちなみに、過去の合格発表日は「2017年3月28日」「2016年3月28日」「2015年3月27日」となっています。時間帯は午後2時。厚生労働省に受験地や受験番号などを提示して、結果を確認します。

合格発表日は非常に緊張するものですが、これまで頑張ってきた自分を信じましょう。もちろん、不合格だったからといって、その努力が無駄になるわけではありません。自分に足りていなかったものを追及し、それを補ってから再チャレンジすることも1つの手です。

柔道整復師国家試験の合格率は比較的高く、例年70%前後となっているようです。そのため、受験者も多い傾向にあり、毎年多くの人が柔道整復師国家試験を受けています。

最近は、柔道整復師国家試験に関する資料や教材も豊富なので、真剣に進めたいと考えている人は、それらも参考にしてみると良いでしょう。悔いのないよう、自分なりに精一杯受験対策に取り組んでくださいね。

関連記事

第26回柔道整復師国家試験 合格者数発表

第26回柔道整復師国家試験 合格者数発表

「柔道整復師国家試験」と「認定実技試験」の勉強法とダブルライセンスのすすめ

「柔道整復師国家試験」と「認定実技試験」の勉強法とダブルライセンスのすすめ

柔道整復師資格を取って、スポーツトレーナーになるには?

柔道整復師資格を取って、スポーツトレーナーになるには?

柔道整復師の学校を卒業した後の、主な就職先と収入は?

柔道整復師の学校を卒業した後の、主な就職先と収入は?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ