>  > 読んでおきたい業界情報マガジン「整骨院・鍼灸院情報最前線」

読んでおきたい業界情報マガジン「整骨院・鍼灸院情報最前線」

読んでおきたい業界情報マガジン「整骨院・鍼灸院情報最前線」

整骨院・鍼灸院を開業するためには、まず整骨院・鍼灸院業界の実態を知っておかなくてはなりません。経営戦略や運営ノウハウ、そして人材教育の方法など、然るべき知識を持っていなければ、長期的な成功を望めないからです。

当サイトでは、そんな整骨院・鍼灸院業界の経営に欠かせない情報を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。


業界の状況を知っておくことの重要性

「業界の状況を知っておく必要なんてあるの?」と思われた方もいることでしょう。しかし、業界の状況を知っておくことは極めて重要なのです。整骨院・鍼灸院業界であれば、平成24年度に療養費改定があったことで、窓口単価が上昇し始めています。そのため、自費治療の市場も拡大しつつあるのです。

それを受けて、施術メニューの見直しを行う整骨院・鍼灸院も多くなりました。その一例として、「施術メニューをパッケージ化して回数券を販売する」という方法を取る医院も少しずつ多くなってきています。

こういった業界の流れ(状況)を常に素早く察知できるようになれば、経営を上向きにできる可能性も増えるのです。そのため、常に業界の状況を知っておくことは極めて重要と言えるでしょう。


「整骨院・鍼灸院情報最前線」とは

当サイトでは、整骨院・鍼灸院の経営戦略や、運営ノウハウ、人材教育、業界ニュースなど、整骨院・鍼灸院の経営に欠かせない情報を幅広く取り扱っています。また、院長のインタビューや、Web戦略についての情報なども掲載していますので、よりリアルで現実味のある情報を参考にしていただけるはずです。

また、整骨院などでお使いいただける商用フリーのポスター、テンプレートもご紹介しています。ホームページやチラシなどに利用する素材がなくてお困りの方は、ぜひご利用ください。

そして、整骨院・鍼灸院の経営に関するセミナーの開催情報も掲載しておりますので、こちらもぜひ参考にしてください。運営経営に関するセミナーや従業員満足度に関するセミナーなど、さまざまな種類のセミナーが全国で開催されています。中には参加費が無料のセミナーもありますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。


インターネット上でバックナンバーが読める!

「整骨院・鍼灸院情報最前線」では、バックナンバーの閲覧も可能です。運営ノウハウや経営戦略、コラムなど、過去のコンテンツをいつでも読み返すことができるようになっていますので、お好きな時にご活用ください。また、無料配布の情報誌「情報最前線」には掲載されていないオリジナルコンテンツも掲載しておりますので、ぜひお役立ていただければと思います。

関連記事

【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

【患者さんにアンケート!】接骨院・整骨院に通いやすい時間帯はいつ?

2020年に向けて!外国人の患者さんへの施術、気をつけるポイント

2020年に向けて!外国人の患者さんへの施術、気をつけるポイント

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。