>  > 介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

大切な家族を介護施設にお任せするのは、何かと不安がつきものです。入居する本人にとっても、その家族にとっても安心して暮らせる介護施設には、どのような特徴が求められているのでしょうか。今回は、「介護施設の満足度を決めているポイント」についてアンケート調査を行い、その結果をご紹介します。これから介護施設の利用を検討しているのであれば、多くの方がどのようなポイントに着目しているのかを、ぜひ参考にしてみてください。満足して暮らせる施設を見つけて、快適な老後のサポートを受けましょう。

 

 

【質問】介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

【回答数】

1位:スタッフの人柄の良さ・・・47%
2位:スタッフの人数の多さ・・・17%
3位:値段の安さ・・・14%
4位:立地の良さ・・・12%
5位:設備の良さ・・・9%
6位:その他・・・1%

1位:スタッフの人柄の良さ

「大切な家族は信頼できるスタッフに任せたいから」

介護施設では一緒にいてあげることができないので、人柄の良い人に面倒みてもらいたい。[福岡県・36歳・男性]
介護施設に入居させると自分の目の届かない部分を任せる事になるので、そこで働くスタッフは信頼できそうな方でないと不安を感じます。[茨城県・48歳・女性]
介護費用も大事なのですが、大事な家族なので虐待などされたら大変です。スタッフの人の良さはとても重要です。[東京都・34歳・女性]

半数近くの方が満足度を決めるポイントして選んだのは、「スタッフの人柄の良さ」でした。介護施設では、大切な家族をスタッフの方にお任せすることになります。身の回りのお世話をお願いするからこそ、信頼できる人柄の良いスタッフがいると安心できるという意見が多く見られました。

2位:スタッフの人数の多さ

「スタッフに余裕があれば手厚いサポートを受けられるから」

スタッフが多いほうが、手厚い介護を望めるし、実際にスタッフに余裕があるように感じる。[滋賀県・69歳・女性]
もし何かあった場合でも、スタッフが多ければ即座に対応してくれると思うから。[広島県・36歳・男性]
スタッフの人数が多いとスタッフに余裕が生まれ、入所者への対応も良くなると思うから。[兵庫県・53歳・男性]

介護施設のスタッフにきめ細やかな対応をしてもらうためには、施設のスタッフの人数が多く、一人ひとりに余裕があることが求められます。より手厚いサポートを受けたいという方が、「スタッフの人数の多さ」を満足度の決め手として挙げていました。

3位:値段の安さ

「値段が高いと経済的な事情で利用できないから」

値段が安くないと長く預けることが経済的に難しいから。[福岡県・31歳・女性]
おそらくかなりの長期間、介護施設に入れると思うので、とにかく値段が安いほうが良いと思っています。[埼玉県・35歳・男性]
どんなに設備が整っていても、値段が高ければ介護施設を利用するのは不可能だからです。[千葉県・59歳・女性]

長期間の入居となると、介護する側の家族にも金銭的な負担がかかります。また、そもそも値段が高すぎると、入居自体が難しくなることもあるでしょう。そんな現実的な問題から、無理なく入居できる「値段の安さ」が第3位に選ばれました。

まとめ

実に半数近くの方に選ばれたのは、「スタッフの人柄の良さ」でした。いくら設備の面で充実していたとしても、“スタッフの対応によってはその施設への入居を取りやめる”という意見もあるほど、「人柄」は介護施設選びで重視されています。

それと同様に、第2位に選ばれた「スタッフの人数」も、きめ細やかなサービスにつながると考えられているようです。そもそもスタッフに余裕がなければ、一人ひとりの入居者に目が行き届かなくなってしまうおそれがあります。このような心配から、なるべくスタッフの人数が多くて余裕がある方が好ましいという意見が見られました。

これらの意見の背景には、大切な家族を信頼できるスタッフにお任せしたいという思いがあるようです。介護施設では、スタッフに暮らしのあらゆる面をサポートしてもらうことになります。だからこそ、「立地」や「設備」以上に、スタッフの質が上位にランクインする結果となったのかもしれません。

また、第3位に選ばれた「値段の安さ」については、入居者を支える家族の現実が浮き彫りになるような意見が多く見られました。長い期間にわたり施設を利用するためには、金銭面での負担がかかります。なるべくスタッフに恵まれた、ご家庭の経済状況に合った介護施設へ入居することが、本人にとっても家族にとっても満足度の高い選択になると言えるのではないでしょうか。

関連記事

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【お客様のリアルボイス】整骨院の決め手はコレ!

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【アンケート】当日キャンセル対策のために整骨院が行っていることは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】整骨院を運営していく上での苦労とは?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

【柔道整復師の転職】転職経験者は新しい職場をどうやって探したの?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。