>  > 評価軸が多くて難しい!?介護施設を選ぶ際の決め手となるポイント

評価軸が多くて難しい!?介護施設を選ぶ際の決め手となるポイント

評価軸が多くて難しい!?介護施設を選ぶ際の決め手となるポイント

どんなポイントを意識して介護施設を選んだら良いかわからないという人も多いと思います。サービスの質や利用料金、交通アクセスなど評価軸が多いため、自分に合ったものを選ぶのが難しいです。

そうした方のために、実際に身内の方を介護施設に預けている方を対象に「決め手となるポイント」のアンケートを取りました。そこから見えてきたのは、個人の事情によって重視するポイントは違うということ。決め手とした理由もあわせて紹介するので、迷っている方は参考にしてみてください。

【質問】介護施設を選ぶ際に決めてとなったポイントはなんですか?

介護施設を選ぶ際に決めてとなったポイントはなんですか?

【回答数】

病院との連携の強さ 27%
アクセスの良さ 23%
入居者一人に対する職員の数の多さ 17%
価格の安さ 16%
レクリエーションの充実具合 10%
その他 7%

病院との連携の強さ

すでに高齢でいつ何が起こってもおかしくない状態なので、病院と強い連携ができている介護施設が決め手になりました[埼玉県/26歳男性]
病院の系列の施設なので、本人が怪我をしたり病気になったりした時に心強いです。[長崎県/58歳女性]
何かあった時の対応力がしっかりしていないと安心できず、施設を利用するメリットが薄いから。[大阪府/28歳男性]

介護施設を選ぶ際に多くの方が気にしているのは、施設と病院の連携でした。怪我や病気になったときでも病院と連携が取れている施設であれば、安心して過ごすことができます。

また、これは家族の方も同様です。万が一のときにしっかりと対応してくれる介護施設を第一に選ぶ傾向にあるようです。

アクセスの良さ

近くにあることで、安心できるし、すぐに駆けつけることができるから。[東京都/46歳女性]
どんなに良い施設でも、面会に行くのが困難な場所にあるのは困るので。[奈良県/41歳男性]
ときどきは通って様子を見たいので、自宅からあまりに遠い場所だと足を運びにくくなります。たとえば車で30分以内とか、できるだけ近い場所にあるほうが望ましいと思いました。[新潟県/35歳女性]

できるだけ通いやすい介護施設が良いという意見が多く見られました。介護施設に預けたら終わりというわけではありません。面会や何かあったときにすぐに駆けつけられる距離の施設であれば、家族の方も安心できます。

入居者一人に対する職員の数の多さ

どれだけ手厚く見てもらえるのかが心配でした。いつどこで何があるか分からないので。[埼玉県/28歳女性]
夜勤時の職員の数が充実していたので、安心かなと思い決めました。[福岡県/33歳女性]
被介護者がストレスを感じないように、手厚いケアを行ってくれるところを探した。[神奈川県/23歳男性]

介護を受ける家族のことを考えて職員の数で選んでいる方もいました。職員の数が多ければ、勤務体制にも余裕が出て質の高いサービスも期待できます。手厚いケアが受けられる介護施設であれば、安心して任せられます。

まとめ

安心して家族や身内の方を預けられる環境や設備が決め手となっていることがわかりましたね。

病院と連携が取れている介護施設であれば、体調に不安がある方でも心配いりませんし、万が一のことが起こってもしっかりとした対応が期待できます。介護施設に預けるということを考えれば、安全性やケアの大切さを考慮するのは当然といえるでしょう。これらが整っていないところでは、いくら料金が安かったとしても不安が残ってしまいます。

また、アクセスについても多くの方が重要視していることが明らかになりました。通いやすい距離の場所であれば、面会に行きやすいのはもちろん、何か起こったときにもすぐに駆けつけることができます。なかには、自宅からの距離だけではなく、仕事場からでも通いやすいところを選ぶ方もいました。

そのほかでは、価格面も重視している方も一定数いましたが、サービス面も納得したうえで決めたという声も多かったです。やはり、実際にサービスを受ける家族の方のことを考えて介護施設を決めている方が多そうですね。満足したサービスを受けることができる介護施設であれば、実際にそこで過ごす方だけでなく、家族の方も安心して日々を過ごすことができるのではないでしょうか。

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ