>  > 整骨院の情報を流す・得るにはどの媒体が有効?

整骨院の情報を流す・得るにはどの媒体が有効?

整骨院の情報を流す・得るにはどの媒体が有効?

接骨院は、最初に選んだところへ通い続けることが多いと思います。そのため、選び方や見つけ方が気になる経営者の方もいるでしょう。

また、これから通う接骨院を探している方にとっても、ほかの方がどのように見つけたのかは参考になるはず。

実際に接骨院に通っている方を対象にアンケートを取ったところ、興味深い結果がわかりました。見つけ方とその理由も一緒に紹介するので、参考になると思いますよ。

【質問】貴方が今通っている接骨院・整骨院はどのようにして見つけましたか?

貴方が今通っている接骨院・整骨院はどのようにして見つけましたか?

【回答数】

口コミ 47%
通りすがって偶然発見 27%
ホームページ 16%
織り込みチラシ 2%
SNSの宣伝用アカウント 1%

その他 7%

口コミ

自分の痛い箇所や症状で検索して、いくつかの口コミを見て安心できそうな所を選びました。匿名の口コミは本音が出るから悪い部分をイメージしやすい。[東京都/35歳男性]
人に聞いて、いいと言われたところに通っています。知り合いに紹介してもらったところは安心できます[福岡県/33歳女性]
その整骨院に家族が通っており、評判がよかったから。[東京都/38歳男性]

口コミを参考にして接骨院を選んだという人が約半数という結果に。これは、治療に失敗しなくないという思いの表れといえるでしょう。インターネットと人から聞いた口コミのどちらも参考にされていることも特徴的。

家の近くのほうが通いやすいから歩いていける距離の整骨院を探してたところ、看板を見て通うようになった。[沖縄県/33歳女性]
たまたま新しくオープンしている店舗を発見して、試してみました。最初の治療が良かったので、継続して使用しています。[栃木県/35歳男性]
通勤の途中にある院で通りすがりにたまたま出てきた患者さんに評判を聞いて決めました。実際に通院している患者さんに確認したほうが安心だと思っていましたから。[神奈川県/47歳男性]

通いやすさを考えて近所で偶然見つけた接骨院を選ぶ人も多いです。接骨院は定期的に通うことが多いので、近所にあるというのは嬉しいポイントになります。見つける場面としては、通勤や散歩などがほとんどでした。

ホームページを見て決めました。雰囲気の良さが決めてです。[岐阜県/46歳男性]
ホームページの患者さんの声を参考にして選びました。[埼玉県/42歳男性]
インターネットサイトを利用し、自分の住所でエリア絞込みをかけた上で評判の良い場所を選んだ。[大阪府/28歳男性]

接骨院のホームページが決め手となることもあります。院内の雰囲気や施術方法が掲載されていると安心感にもつながりますよね。ホームページが見やすく、明確だったことが選んだ理由という意見もありました。

まとめ

今回のアンケートでは、半数近くの方が口コミを参考にして接骨院を見つけていることがわかりました。

この口コミにはインターネット上のものと、実際に人から聞いたものが含まれています。接骨院の業界だとエキテン等が有名ですね。
なかには、匿名の口コミを参考にしている方もいました。これは、匿名だからこそ本音が出やすいという理由。また、全体的には家族や同僚、友人など身近な人から紹介も多い印象でした。施術の効果を知るには実際に通った方の声が参考になるためでしょう。

口コミが接骨院の決め手となっている方も多いですが、偶然発見したところに通っている人もいます。見つけるケースは近所の散歩中や通勤時がほとんどであり、生活圏にあることから通いやすいというメリットがあります。継続的に利用するのであれば、自宅や仕事場から近いところを選ぶのもおすすめです。

ホームページを参考にしている人では、ほかの接骨院や整骨院との比較検討やエリアを絞っての検索、ホームページ内の口コミを参考にする、という使い道が多かったです。また、ホームページの明確さや雰囲気が決め手となることもあります。経営者の方は、ホームページ内のコンテンツの充実を考えても良いかもしれませんね。

筆者が一番以外だったのはSNSの誘導率の低さです。以前Twitterで話題になっている接骨院(アニメキャラのセリフを言う?コスプレ来店?「西千葉駅前整骨院」のTwitterサービスがおもしろい)を紹介させていただきましたが、SNSを使って集客しようと思ったら、このくらいのインパクトが必要になってくるということですね。SNSはあくまで「やらないよりやった方がマシ」くらいで考えていた方が良いかもしれません。

関連記事

第一印象や対応も大切?接骨院のイメージ

第一印象や対応も大切?接骨院のイメージ

出産後、元の体に戻ったと感じたのはどのくらいですか?

出産後、元の体に戻ったと感じたのはどのくらいですか?

体がバキバキに硬くなったと感じたとき何をしますか?

体がバキバキに硬くなったと感じたとき何をしますか?

接骨院探しで“一番重要な”検索キーワードとは何か?

接骨院探しで“一番重要な”検索キーワードとは何か?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ