>  > 新規オープンはじめの一歩!開設する場所・土地の賢い選び方

新規オープンはじめの一歩!開設する場所・土地の賢い選び方

新規オープンはじめの一歩!開設する場所・土地の賢い選び方

お店を新規オープンさせる場合には、開設する場所選びがとても大事になります。また、その場所の近隣施設、交通アクセス、人口、同業者の存在なども考慮しながら土地を選ぶことが大事でしょう。

【はじめの一歩は土地選び】

開業をする場合に、まずどこで自分のお店を開業するか多くの人が悩むことですが、失敗してしまう危険な土地の選び方として下記のようなことが挙げられます。

・子供の学校や家から近い、通勤に便利などでその場所を選ぶ

・金額的に妥当、出せる金額だからそこに決める

・親や知人から安く譲り受けられそうだからそこに決める

一見効率がよいと感じますが、このような考えで土地を選ぶのは非常に危険なのです。

土地選びは、その人や家族の一生を左右しかねません。そこで、成功できるかどうかを最優先に考え、目先の利益や便利さに惑わされずに、土地を選ぶことが重要です。

【学校・病院・体育館などは要チェック】

開業する土地の候補が絞れたら、次に学校や病院、体育館などが周辺にあるかチェックしておきましょう。近隣に日常的に利用する商業施設や公共施設があると、集客効果が期待できて多くの患者に利用してもらえる接骨院・整骨院になります。

このほかにも、河川や鉄道などに分断されることなく、四方からのアクセスがしやすいこと、十分な駐車場を確保できること、院外薬局の出店が可能または、既存薬局が近隣にあるなどもチェックすべき点と言えるでしょう。

【ライバル院との兼ね合いも考えて!】

あなたが開業しようと考えている土地の近辺には、もう既に整骨院を開業している人もいるかもしれません。

このような場合は、長い付き合いになることを考えて、新規オープンの際にきちんと挨拶に伺いましょう。

最近では挨拶をしない経営者も多いと聞きますが、あいさつは一般常識であるため、きちんと行うのがマナーです。

そして、ライバル院に対してあなたが配慮すべき点として、施術料金があります。

あとから来たあなたのお店の施術料が、あまりにも安く同じ施術内容だったら、ライバル院の顧客は迷うことなくあなたのお店に来るでしょう。

しかし、周辺の接骨院・整骨院の価格を見て、あまりにも安すぎる料金でサービスをするのはフェアではありませんし、経営は長続きしないでしょう。 周辺のお店と比較して妥当な金額で、よい施術を行うことを目標にして、近隣の方に長く愛される接骨院・整骨院の開設を目指しましょう。

開業にはまず、土地選びが大事であること、次に周辺の環境や施設、アクセスなども考慮することなどは理解できたでしょうか?

これらを参考にして、事業に最適な土地を選んでみてください。

関連記事

開業に向けた手続きは大変…そんなとき手伝ってくれる専門家

開業に向けた手続きは大変…そんなとき手伝ってくれる専門家

開業準備が整ったら「プレオープン」で体験会を実施しよう

開業準備が整ったら「プレオープン」で体験会を実施しよう

【PR】複合商業施設のメリットと物件情報

【PR】複合商業施設のメリットと物件情報

開院する際にチェックすべきポイント【外装編】

開院する際にチェックすべきポイント【外装編】

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ