>  > 接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

接骨院はイメージも大事!先生のユニフォームで人気の色とは?

初めての場所を訪れるときに緊張することが多いですよね。ましてや、接骨院で施術を受けるときは、必要以上に緊張するかもしれません。接骨院では訪れた人がリラックスできるように、いろいろな工夫がなされています。

先生が着用するユニフォームにも気遣う接骨院があるのではないでしょうか。ユニフォームは先生が動きやすいようなデザインが望まれますが、見た人が好む色を選ぶことも大切かもしれませんね。

そこで、接骨院の先生のユニフォームの中で一番好きなのはどんな色かについて、お仕事を持つ男女100人を対象にアンケートを実施しました。

接骨院の先生が着るユニフォームは何色が一番好印象ですか?

【質問】接骨院の先生が着るユニフォームは何色が一番好印象ですか?

【回答数】

白:64
水色:21
薄い緑:5
ベージュ:3
紺色:2
ピンク:2
えんじ:1
黒:1
薄い黄色:0
その他:1

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】パート・アルバイト 正社員 経営者 公務員 派遣社員
■調査期間:2017年05月26日~2017年06月09日
■有効回答数:100サンプル

「白」が最も人気!清潔や誠実など好印象のイメージが大きい

アンケートの結果、「白」と答えた人が最も多く、全体の6割を超えることがわかりました。

実際に白が多いですし、清潔に見える白が一番印象が良いと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)
白が一番先生ぽくて頼りがいがありそうだから。ピンク、青などは接骨院じゃなく、歯医者とかの印象が強いです。(20代/女性/パート・アルバイト)
手術などをしないので、緑など視覚を意識した色でなくてもいいならば、一番誠実で清潔感のイメージがある白でいいと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)
白が違和感なくて良い。接骨院は柔道が由来なので白が一番しっくり来ると思います。(40代/女性/正社員)

「白」は清潔感あふれる色であり、見た目にも好印象だとわかりました。白を着用するところが多いことや、白いユニフォームを見ると安心できるのではないでしょうか。白以外の色の中には、歯医者や外科医の手術着を連想させる色もあるようです。

接骨院の先生は柔道整復師と呼ばれ、柔道が由来することから、柔道着のイメージが強いのかもしれません。このように、多くの人に人気がある白ですが、頼りがいがある、誠実さを感じるなどプラスの要素が多いと言えるようですね。

癒やし系の色やハッキリした色など!先生との心理的距離にも

癒やし系の色やハッキリした色など!先生との心理的距離にも

アンケートの結果、「水色」を選んだ人が二番目に多いことがわかりました。以降「薄い緑」「ベージュ」「紺色」「ピンク」などと続きます。

落ち着く色というか、薄い水色が一番印象いいし患者側からしても水色がいいです。(40代/男性/正社員)
水色を見ると、爽やかなイメージを持つから。かっこよさも感じる。(20代/女性/正社員)
派手すぎず、地味すぎず、爽やかな感じがして安心できそうだから(40代/女性/パート・アルバイト)
私の中では、動きやすそうなスポーツ系ジャージの濃い色のものが好印象です。白い服装だと、いかにも医療系で硬い印象があり、接しにくさがあります。(20代/女性/正社員)
接骨院の先生が着るユニフォームは肌色かピンクのほうが女性だと色気がある。(30代/男性/正社員)

落ち着く、爽やかなどの印象のある「水色」が好評だとわかりました。「薄い緑」のユニフォームも無難な色合いだと言えるようですね。その一方で、ジャージを連想するアクティブな「紺色」にも注目されています。女性がピンクのユニフォームを着用すると、男性の間で人気になるのかもしれません。

このように、癒し系の色からハッキリした色など、それぞれのカラーには独特の個性が感じられました。また、先生がどんな色のユニフォームを着るかによって、心理的距離にも反映されるのかもしれませんね。

手間暇が掛かる保険関連の業務は代行サービスの利用を!

アンケートの結果、接骨院の先生のユニフォームは「白」が最も人気だとわかりました。白には清潔な印象が強いようですが、頼りがいを感じるなど、ほかにも利点があるのかもしれません。水色や薄い緑などの優しいカラー、動きやすそうな紺色など、それぞれの色を選んだ人の「こだわり」も感じられました。独立を予定している整骨院・接骨院などの関係者のみなさんは、これらのコメントを参考にするとよいかもしれませんね。

関連記事

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

いくつかの候補の中から、最終的にこの接骨院に行こうと思ったのは何故ですか?!

「腰痛」対策として通うとしたら何? 3位ヨガ、2位水泳、1位●●

「腰痛」対策として通うとしたら何? 3位ヨガ、2位水泳、1位●●

こんな空間が理想的!接骨院に求められる更衣室とは

こんな空間が理想的!接骨院に求められる更衣室とは

こんな整骨院はNG!先生との会話にまつわる嫌な思い出とは

こんな整骨院はNG!先生との会話にまつわる嫌な思い出とは

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ