>  > 今すぐ実践!Youtubeで整骨院の集客が最大化する理由

今すぐ実践!Youtubeで整骨院の集客が最大化する理由

今すぐ実践!Youtubeで整骨院の集客が最大化する理由

最近では、手軽に動画を撮影できるアイテムが増えたことでYoutube動画をホームページにアップしている整骨院も増えています。Youtubeを使った集客が効果ある理由や、有効的な動画、最低限のポイントとコツなどを詳しく紹介します。

なぜYoutubeを使った集客なのか?

動画をホームページにアップさせる方法は他にも様々ありますが、Youtubeを使った動画がおすすめなのは、動画の共有サイトを使い完全無料でアップすることができる点が大きいでしょう。

現在では世間のYoutube認知が広がるにつれて、その動画に掲載された広告費で生計を立てている人まで存在しています。これほどまでに多くの人が閲覧するものは他にはなく、多くの人が無料で利用できるため、整骨院の集客力としても非常に大きな影響力があるのです。

さらに、検索エンジンで検索した際にもYoutube画像はテキストだけで表しているものよりも目立ちます。その分、多くの人に見てもらう回数も増え検索で上位に上がりやすくなります。

患者さんの心境をついた動画

Youtubeに動画を投稿して、ホームページに掲載する場合どんな動画が患者さんの心に響くのでしょうか?

まずは、初めにこの動画を見ることで今の辛い状態がどのように改善されるのかを伝えます。そこで実際の動画を見せるのですが、例えば長年腰痛に悩んでいる人にとっては、施術の細かい工程よりも「施術を受けた結果どのように改善されたのか?」が最も知りたい点でしょう。

そこで整骨院での施術を受ける前と受けた後の「ビフォーアフター」を動画で見せてあげることで、より整骨院や、先生に対する信頼感が生まれたり、施術に興味を持ってもらえたりするようになるのです。

最低限のポイントとコツ

整骨院がYoutubeを掲載する目的は、動画を見た人がそのまま整骨院のホームページへ行き、予約を入れてくれるようになることです。そのための最低限のポイントとコツを知っておきましょう。

まず、説明文の中にしっかりと自社のホームページのURLを貼り付けておくことです。そうすれば、Youtubeを見た人は、自然にその流れで自社のホームページを見てくれるようになり、そこから集客力が生まれるのです。

次にポイントとなるのは、「アノテーション」という機能を使うことです。アノテーションとは、動画の途中で動画上にホームページへ誘導できるリンクを流せる機能です。Youtubeの動画が終わるタイミングで、この機能を使い「さらに○○についての詳しく知りたい方はこちらへ」などという誘導文をつけておくことでホームページへの誘導率は高くなります。また、動画のタイトルにもSEOを意識した言葉を取り入れながら工夫することで、集客力は大きく変わってくるでしょう。

今後もさらにIT化が進むと予想される現代社会では、このような方法を駆使して整骨院の集客力を高めていく方法が他との差別化を図るためにも有利になるでしょう。

関連記事

WEBサイト制作で使える!整骨院におすすめの無料フリー素材サイト

WEBサイト制作で使える!整骨院におすすめの無料フリー素材サイト

リスティング広告のメリット・デメリットとは?

リスティング広告のメリット・デメリットとは?

今年こそWEB集客に力を注ごう!オウンドメディアでコンテンツマーケティング

今年こそWEB集客に力を注ごう!オウンドメディアでコンテンツマーケティング

主婦層を囲い込むには?「産後の腱鞘炎」に悩む母親は多い

主婦層を囲い込むには?「産後の腱鞘炎」に悩む母親は多い

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ