>  > 採用マッチングに効果的!エニアグラムのすすめ

採用マッチングに効果的!エニアグラムのすすめ

採用マッチングに効果的!エニアグラムのすすめ

エニアグラムとは、円周を9等分して構成された特定の象徴図形のことをいいます。昨今では、このエニアグラムを利用した性格論を企業の採用マッチングに取り入れるところも多くあります。実際には、エニアグラムで、自社に必要な気質を持った社員を募集・採用していくという戦略になります。

人間は9つのタイプに別れる

エニアグラムによると、人間は9つのタイプに分けることができます。それぞれのタイプは、下記の通りです。

エニアグラム

タイプ1 改革する人
(良識的で理想主義のタイプ。高潔。きっぱりした性格。自己抑制的で完全主義者)
タイプ2 助ける人
(思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ。寛容。八方美人、気持ちを表現する。所有欲が強い。)
タイプ3 達成する人
(成功志向で、実際的なタイプ。適応力があり、卓越している。強迫観念に駆られた。外面を気にする。)
タイプ4 個性的な人
(繊細で引っ込みがちなタイプ。表現力がある。ドラマティック、自己陶酔的、気まぐれ。)
タイプ5 調べる人
(真剣で知的なタイプ。洞察力がある、革新的、秘密主義者で孤立する)
タイプ6 忠実な人
(真剣に関わる、安全志向タイプ。愛嬌がある、責任感が強い、心配性で、疑り深い)
タイプ7 熱中する人
(活動的で、面白いこと好きなタイプ、自発的、多芸多才、欲張りで注意散漫)
タイプ8 挑戦する人
(パワフルで、仕切るタイプ。自信に満ち、判断力に富む。強情で、対決的)
タイプ9 平和をもたらす人
(のんびりしていて、控えめなタイプ。受容的、安心させる。周りに合わせる、自己満足的)

エニアグラムで示すタイプとは、「気質」を意味します。これは性格や人格など年齢とともに変化する後天的な特徴とは異なり、その人が生まれ持った先天的な特徴となります。

キャラクターでイメージ

エニアグラムで示される9つのタイプを、さらにわかりやすくアニメキャラクターでイメージしてみましょう。エニアグラムをアニメキャラクターで例えると、このようになるのではないでしょうか。

タイプ1 星一徹
タイプ2 ドラえもん
タイプ3 峰不二子
タイプ4 スナフキン
タイプ5 シャーロックホームズ
タイプ6 マスオさん
タイプ7 サザエさん
タイプ8 ジャイアン
タイプ9 ピカチュウ

どのキャラクターも、組織で役立つことは間違いありません。特に必要だと思うキャラクターをマッチングして採用に活かすと良いでしょう。

エニアグラムであなたのタイプを診断!

では実際に下記の質問について、自分のタイプを診断してみましょう。

質問1

A ほしいものは遠慮しすぎずに確実に手に入れる
B 自分と周囲との調和を大切にする
C つい自分の中の世界にひたりがちになる

質問2

D 楽観的すぎてときに問題になることがある
E 冷静沈着で合理的な人と思われる
F 気持ちを発散すれば気が収まる

質問1と、質問2の結果からそれぞれのタイプを判断します。あなたはどのタイプだったでしょうか?

A+D タイプ7(熱中する人)
A+E タイプ3(達成する人)
A+F タイプ8(挑戦する人)
B+D タイプ2(助ける人)
B+E タイプ1(改革する人)
B+F タイプ6(忠実な人)
C+D タイプ9(平和をもたらす人)
C+E タイプ5(調べる人)
C+F タイプ4(個性的な人)

エニアグラムは、世界の様々な企業や公的機関が採用マッチングで多く導入しています。特になかなか優秀な人材が集まらない中小企業にとっては、最高の人材募集戦略となり、今後もエニアグラムを使った採用マッチングは増えていくことでしょう。

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ