>  > 施術後が大切!アドバイスによって生活が一変?皆が聞きたいこと

施術後が大切!アドバイスによって生活が一変?皆が聞きたいこと

施術後が大切!アドバイスによって生活が一変?皆が聞きたいこと

身体の不調に気付いた時に大抵の方が真っ先に思い浮かべるのは病院での治療です。しかし、信頼できる整骨院や鍼灸、マッサージ師の先生がいる場合、その先生のところに相談しに行くという方も多いようです。

では施術の最後に先生から教えてもらえるアドバイスで一番為になると思うのはどんなアドバイスなのでしょうか?今回は施術の後にどんなアドバイスをもらいたいかアンケートを実施して意見を聞いてみました。

施術の最後に一番教えて欲しいアドバイスは何ですか?

【質問】施術の最後に一番教えて欲しいアドバイスは何ですか?

【回答数】

痛み予防のストレッチ:49
勤務中の姿勢:14
歩き方:12
睡眠時の姿勢:11
テーピング:2
その他:12

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~30代 【職業】正社員 公務員 経営者 個人事業主 パート・アルバイト 派遣社員 学生 専業主婦(主夫)
■調査期間:2017年03月17日~2017年03月31日
■有効回答数:100サンプル

身体の痛みともサヨナラ!ストレッチで効果的な予防対策!!

一番多かった意見は、施術の最後に痛みを予防するストレッチの仕方を教えてほしいというものでした。

・今後、痛みで腕が上がらない、頭が痛いとかの困ったことが起きないように予防方法を教えてくれると助かるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・痛み予防のストレッチを教えてもらえれば急な痛みにも対処できるので安心する。(30代/女性/パート・アルバイト)
・施術後に一番気になることは、その後の状態維持の仕方、普段の生活の中で何を気をつけ、どうしていけば良いのかだと思います。(30代/男性/派遣社員)
・また痛くならないようにしたいので、ストレッチなどの予防法を教えて欲しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

やはり痛みを軽減させ、さらに怪我も予防できたら一番良いですよね。普段から正しいストレッチを行うことで痛みを経験しなくて良いなら誰もが試してみたいと思うものです。でもストレッチの方法が正しくなかったりすると、全く効果がないことや逆効果になる恐れもあります。

そこで治療院の先生に自分の症状に合ったストレッチについてアドバイスをもらいたいと考える人が多いようです。確かに経験と知識が豊富で資格も有しているプロなら信頼して耳を傾けることができますね。

自己流でするよりも早めに効果的なストレッチを学ぶことで痛みの予防や姿勢の矯正など期待する効果を得られるのかもしれません。

その日からすぐ実践できる!あれもこれも聞きたいアドバイスとは

次いで多かったのは、勤務中の姿勢についてのアドバイスでした。そして歩き方や睡眠時の姿勢、最後にテーピングの仕方についてアドバイスをもらいたいと皆さん考えているようです。

・勤務中は座っていることが多いので、どのような姿勢でいるのが良いのかのアドバイスがほしいです(30代/男性/正社員)
・普段、歩いている時間が多いので、その時にどうした方がいいかアドバイスをもらえたら助かる(30代/女性/専業主婦(主夫))
・やはり、毎日の睡眠の姿勢はとても大事なのではないかと思います。(20代/女性/正社員)
・一度覚えてしまえばいろんな時にすぐに使うことができて便利だからです。(30代/男性/派遣社員)

日常生活の中でも特に大きなウェイトを占める勤務時間や睡眠時間の姿勢についてアドバイスをもらいたいと感じている人も多くなっています。一日中座っている仕事や外を歩き回る仕事など職種によって、必要とするアドバイスが異なるのはもっともなことです。

また睡眠中の姿勢も勤務中と同様に毎日のことですので、アドバイスをもらうことで大きく改善することができるでしょう。その日から実践できるアドバイスやその後の生活に大きく関わる点を皆さん聞きたいと思っていることがうかがえます。

それでテーピングの仕方など毎日の生活とは関係のないポイントについては自然と優先順位が下がるのも納得ですね。

納得!プロから信頼できるアドバイスをもらって効果をさらに実感

信頼できる先生がアドバイザーになってくれるなら本当に心強いものです。生活の中で何か体調の不調や体の痛みを感じる時にはすぐに診てもらうことができます。資格を持った先生から施術後に適切なアドバイスを受けることで、体質面での改善や身体のバランス改善、さらにはメンタルの面でも効果を期待することができるかもしれません。

今回のアンケートの結果、治療院に来る患者さんは施術自体はもちろんですが、アフターの部分にも期待しているということがわかりました。
今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【経営者が語る!】接骨院・整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】接骨院・整骨院を運営していく上での苦労とは?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

接骨院・整骨院で、あって嬉しかったサービスは?

接骨院・整骨院で、あって嬉しかったサービスは?

産後の女性を襲う体の不調!整骨院・接骨院に求めることとは?

産後の女性を襲う体の不調!整骨院・接骨院に求めることとは?

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ