>  > 【経営者向けビジネス書】エモーショナルマーケティングに取り組むための本

【経営者向けビジネス書】エモーショナルマーケティングに取り組むための本

【経営者向けビジネス書】エモーショナルマーケティングに取り組むための本

整骨院の経営において、多数のビジネスセミナーやビジネススクールなどが展開されています。こうしたセミナーなどはかなり当たりはずれがあることも事実で、興味はあるけれども参加することにはためらいがある、という先生方も多いのではないでしょうか。

そこで経営者向けのビジネス本などを参考に勉強をすることも有効な戦略です。今回はマーケティングの世界ではとても有名な神田昌典先生の著作の1つをご紹介します。

「60分間・企業ダントツ化プロジェクト顧客感情をベースにした戦略構築法」

60分間・企業ダントツ化プロジェクト顧客感情をベースにした戦略構築法

出典:amazon

著者の神田正典先生は「あなたの会社は90日で儲かる!」「非常識なマーケティング」「不変のマーケティング」などのいくつものベストセラーを持つ、マーケティングの世界では超有名な経営コンサルタントです。

日本に実用書ブームを巻き起こし、欧米の最先端のマーケティング理論などを日本のビジネスマンにわかりやすく説明して実践されてきた方です。日本で個人経営をされる事業者は神田氏の著作の1冊か2冊は必ず読んだことがあるのではないでしょうか。

神田氏のマーケティング理論において重要なエッセンスの1つが「エモーショナルマーケティング」と呼ばれるものです。いかに顧客の感情をとらえて企業戦略を作っていくことが大切かを重視して、実践的な方法や個別具体的な問題点などの豊富な経験やデータをもとに戦略を立てていくという手法です。

神田氏の数多い著作の中でも今回紹介する「60分間・企業ダントツ化プロジェクト顧客感情をベースにした戦略構築法」では、そうしたエモーショナルマーケティングについて13のチャートに分け、60分ほどの作業で自社の企業戦略を具体的に立案できるように構成されている非常に実践的な本です。

2002年の出版ですが未だに評価は高く、顧客目線に基づいた経営戦略を立てていくにはどうすればいいのかについて経営の初心者でもわかりやすく理解できる内容で、経営書の入門書としてもおすすめです。

整骨院の経営にとっての「エモーショナルマーケティング」とは?

整骨院に経営においては、新規のお客様を集客するときや実際に施術をするときに一人一人のお客様と向き合うことになります。そうした中で、いかにお客様に「この先生に診てもらいたい」「この整骨院に行ってみたい」と思ってもらうようにするのかという点はとても重要です。ですから、そうしたお客様の感情に訴えかける仕組みを、施術やサービス全体を通してしっかり構築する必要があります。

例えば、神田氏の著作でよく取り上げられる事例に英会話教室の電話対応のエピソードがあります。英会話スクールに通いたいと思っているお客様がどのスクールに決定するのか、その決定打となっているのはサービスの内容ではなく、問い合わせたときの「電話対応」だったという話です。電話対応が丁寧で、自分の期待していた以上の説明や応対をされたというだけでそのスクールを選んでいる人が8割方だったというエピソードです。

意外と人間は迷った時の最終判断として感情の動きを優先する場合があるので、こうした顧客の感情をよく理解した上でサービス全体を見直す必要があるということです。こうした観点からの経営戦略は、お客様一人一人と向き合うタイプの整骨院のサービスにおいて大いに参考となります。

顧客目線に立った正しい経営戦略を知っておこう

このように顧客の感情の動きを重視した正しい経営戦略を立てることは、整骨院の経営にとっても欠かせません。今回紹介した「60分間・企業ダントツ化プロジェクト顧客感情をベースにした戦略構築法」は、そうした経営戦略について初心者でもわかりやすく理解できるだけでなく、具体的な戦略や方策について本の内容にそって実践することができます。

整骨院の経営戦略を立てるための第一歩としておすすめの著作です。

関連記事

法人カードの特徴と個人事業主が法人カードを持つべき理由とは?

法人カードの特徴と個人事業主が法人カードを持つべき理由とは?

リラクゼーションにもおすすめ!育てやすい観葉植物まとめ

リラクゼーションにもおすすめ!育てやすい観葉植物まとめ

【経営者向けビジネス書】物販の売り上げを伸ばすために読んで欲しい本

【経営者向けビジネス書】物販の売り上げを伸ばすために読んで欲しい本

接骨院のロゴはどう作る?サイト制作と一緒に頼んでお得に作成しよう!

接骨院のロゴはどう作る?サイト制作と一緒に頼んでお得に作成しよう!

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ