>  > 痛みの場所や力の強さをきちんと伝えてもらえていますか?

痛みの場所や力の強さをきちんと伝えてもらえていますか?

痛みの場所や力の強さをきちんと伝えてもらえていますか?

患者さんに施術を行うときには痛い場所や力の強さについて尋ねることが多いのではないでしょうか。しかし、その質問に対して本当に正直に答えてくれているのかというのが気になったことはありませんか?

今回は、全国の20代から50代の方に、接骨院での施術する際に、先生に「力の強さ」「痛い箇所」など伝えられているのかアンケートでうかがってみました。

 

 

【質問】接骨院での施術中、先生に「力の強さ」「痛い箇所」など伝えられていますか?

接骨院での施術中、先生に「力の強さ」「痛い箇所」など伝えられていますか?

【回答数】

はい:74

いいえ:26

 

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~50代 【職業】契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス
■調査期間:2016年12月27日~2017年01月10日
■有効回答数:100サンプル

 

 

話しやすい雰囲気を作ると希望を伝えやすい

アンケートの結果、「はい」と答えた人が7割を超えるという結果になりました。多くの人はきちんと自分の希望を伝えられていると考えてよさそうですね。

 

・先生の雰囲気にもよるが、お金を出している以上こちらの要求には応えてほしいから。(30代/女性/会社員)
・痛いところを治しに言っているので伝えないと行っている意味がない。時間の無駄になる。(50代/女性/その他専門職)
・施術しながらいろいろ説明してくれるので、こちらからも話しやすいです。(30代/男性/契約派遣社員)
・痛い時は言って下さいと言ってくださったり、力の強さや痛みが強い箇所も話しやすい先生なので伝えやすいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

 

施術を受けるからには、お金や時間を無駄にしないためにきちんと伝えるべきだという考え方がひとつの傾向としてみられます。また、多くの人に共通していたのが、話しやすい先生だからきちんと伝えられるというものでした。

患者さんの状態をきちんとヒアリングしようと思うのならば、コミュニケーションをとって相手が話しやすい雰囲気を作るということも重要な要素となりそうです。

 

 

伝えたくても伝えられない人も多い

多くの人が「はい」と回答した一方で、3割近くの人が「いいえ」と回答しました。

 

・なんとなく言いづらい。あまりにも痛い時は言うが、基本的には任せている。(30代/男性/会社員)
・基本的には先生にされるがまま、という感じで、コミュニケーションはないです。(30代/男性/会社員)
・痛い箇所は先生がみつけてくれるものだと思っているし、力の強さは言い出しにくい。(40代/女性/その他専門職)
・先生がたずねてくれても、なかなか伝わらない。最後は諦めてお任せになる。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・正確に言うと、伝えようとしているのだが、先生の耳には届かない。(40代/男性/会社員)

 

「いいえ」と回答した人は、言いづらいから言わないという人と、伝えようとしているけれどうまく伝わらないという2つのパターンに分けられます。やはり、コミュニケーションが重要なポイントになりそうですね。

回答をみる限り、痛みや力の強さについての希望を伝えられていない人でも、きちんと伝えたほうが良い施術を受けられるのではないかと考えていることがわかります。

 

 

コミュニケーションを向上させると施術の向上につながる

アンケート結果によれば、多くの人が先生にきちんと希望を伝えられている一方で、3割近くの人が何となく伝えづらいと考えている現状が明らかになりました。

しかし、どちらの回答をした人からも、先生が積極的にコミュニケーションしてくれれば伝えやすい、きちんと伝えられればもっと良い施術になるのではないかと考えている人が多いことが見て取れます。

患者さんに良い施術を提供しようと考えているのであれば、コミュニケーションが取りやすいように話しかけたり質問したりといったことを積極的に行っていくとよさそうですね。

関連記事

【経営者が語る!】接骨院・整骨院を運営していく上での苦労とは?

【経営者が語る!】接骨院・整骨院を運営していく上での苦労とは?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

介護施設の満足度を決めているポイントはなんですか?

接骨院・整骨院で、あって嬉しかったサービスは?

接骨院・整骨院で、あって嬉しかったサービスは?

施術後が大切!アドバイスによって生活が一変?皆が聞きたいこと

施術後が大切!アドバイスによって生活が一変?皆が聞きたいこと

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ