>  > 接整骨院、鍼灸、あんマ等治療院経営者の方は必見!ビジネスカードのメリットをご紹介

接整骨院、鍼灸、あんマ等治療院経営者の方は必見!ビジネスカードのメリットをご紹介

接整骨院、鍼灸、あんマ等治療院経営者の方は必見!ビジネスカードのメリットをご紹介

ビジネスカード(法人カード)とは?

この記事を読んでいる皆さんのほとんどの方が、クレジットカードを使っていると思いますが、会社名義のクレジットカードをお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

法人カード、ビジネスカード、コーポレートカードなどの呼び方はありますが、会社経費の精算用に使用する会社名義のクレジットカードのことを総じて法人カードといいます。
会社の経費は、個人のカードで支払って、後から精算すればよいではないかという意見もあろうかと思いますが、精算処理などの経理事務処理が煩雑になったり、カードの明細も個人用だったのか、会社の経費用だったのかとわからなくなったり・・・万一、間違って個人利用分を会社経費として処理したら、大きなトラブルにも発展するかもしれません。

そのようなことをなくすためには、ビジネスカードを利用することが最善策です。

 

 

ビジネスカードを使うメリットは?

第一に「経理事務処理の効率化」があげられます。
出張時の旅費交通費や会社の事務用品購入の費用などは、立て替えて支払いをして、あとから精算処理をするケース、あるいは仮払いで現金を預けるケースが多いと思われます。
ビジネスカードを使えば、会社名義の銀行口座から自動振替となるので、立替金の精算処理、仮払いの出金等の事務処理をなくすことができます。

また、会社経費をビジネスカードで支払うことで、カード利用明細での管理ができるようになるので「経費の一元管理」も可能になる上に、支払いは後日となるため「手元資金の有効活用」にも効果を発揮します。
さらには、接待交際時に活躍しそうな「レストラン予約サービス」や「ゴルフ場予約サービス」等、ビジネスに役立つ特典が付帯されているケースもあります。
メリットも様々ありますが、クラウドサーバーのレンタル費用やネット上の広告出稿はカード支払いのみ・・・というものもあり、今や、ビジネスにクレジットカードは必須アイテムともいえます。

 

 

ビジネスカードは治療院でも大丈夫?年会費は?

治療院でも会社名義のビジネスカードを使った方が良いのはわかったけど、うちは開業から間もないからダメだろうな・・・とか、個人事業だからダメだろうな・・・なんてあきらめていませんか?
たしかに、カード会社によっては、業歴の制限があったり、法人のみを対象としたりしているケースもあるようですが、そのような制限がないカード会社もありますので、ビジネスカードを持とうとお考えであれば、ぜひとも探してみてください。

また、年会費を考えると結局コストメリットが・・・と不安に思われる方もいらっしゃると思います。
そうですね。多くのカードが年会費有料でしかも、結構高額な場合もあり、躊躇する気持ちもわかります。
ビジネスカードでありながら、年会費無料という希少なカードを発行している会社もありますので、ご紹介しておきます。

 

治療院でビジネスカードを作成する場合のおススメのカード

ライフカードが発行するビジネスカードは、業歴などの申込制限もなく、個人事業でも申込を受け付けています。スタンダードカードであれば年会費も無料であり、ビジネスカードを持とうと考えているのであれば、大変おススメです。
ポイントプログラムなどのサービスが充実しているワンランク上のゴールドカードも年会費2,000円と格安で発行しています。
すでにビジネスカードを使っているという場合でも、コストパフォーマンスが高いから乗換えても良いかもしれません。
 

カードに関する詳細はこちらからどうぞ。

関連記事

法人カードの特徴と個人事業主が法人カードを持つべき理由とは?

法人カードの特徴と個人事業主が法人カードを持つべき理由とは?

リラクゼーションにもおすすめ!育てやすい観葉植物まとめ

リラクゼーションにもおすすめ!育てやすい観葉植物まとめ

【経営者向けビジネス書】物販の売り上げを伸ばすために読んで欲しい本

【経営者向けビジネス書】物販の売り上げを伸ばすために読んで欲しい本

接骨院のロゴはどう作る?サイト制作と一緒に頼んでお得に作成しよう!

接骨院のロゴはどう作る?サイト制作と一緒に頼んでお得に作成しよう!

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ