>  > 知っているようで知らない!柔整業界の現状

知っているようで知らない!柔整業界の現状

知っているようで知らない!柔整業界の現状

全国の整骨院はどのくらい存在しているのか?

みなさんは、全国にある整骨院の数をご存知ですか?

 

年々増加する柔道整復師の数に比例して、整骨院の数も増加傾向にあります。

 

厚生労働省発表の『平成26年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況』によると、就業柔道整復師は全国で63,873人存在します。
では、その就業柔道整復師が所属する整骨院は全国にどのくらいあるでしょうか?

 

なんと、登録のある整骨院を数えたところ全国には45,572件の整骨院が存在しています。

 

それが多いのか、少ないのかわかりにくい方のために、わかりやすく説明すると、全国にあるコンビニエンスストアの数はおおよそ50,000件といわれていますので、それと同じくらいの数か、やや少ない程度といえます。

 

道を歩いていると、いたるところに、コンビニエンスストアがありますが、整骨院も同じ感覚で存在していることになります。

 

みなさんも、普段歩いている時に整骨院がどれくらいあるのか、意識して歩いてみてはいかがでしょうか?
整骨院の意外な多さにびっくりするかもしれません。

 

 

全国の柔道整復師の開業率はどれくらいでしょうか?

先程、柔道整復師の数を紹介しましたが、そこから自分の店を構えている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

柔道整復師の開業率は約7割といわれています。
その数字を当てはめると、63,873人の内、44,711人が開業しているという結果になります。

 

ちなみに、全国に歯科医師は101,756人存在するといわれており、そのうち約5割(50,878人)の方が開業しています。
柔道整復師と歯科医師、そもそもの人数は倍近くありますが、開業する人数は同じくらいですので、柔道整復師の開業率は非常に高いということが数字からも伺えますね。

 

 

気になる閉院率

新規開業をしてから、果たしてどれくらい事業を継続しているのか?

 

気になりますよね。 なにかしらの業種で、開業してから5年後も事業を継続している確率は約25%といわれています。
4人開業すると、5年後には3人がその事業をやめていることになります。

 

では整骨院はどうでしょうか。整骨院のみで見てみると、5年後の事業継続確率は約90%
この結果を見てもわかるように、整骨院は他業種より圧倒的に長く経営できるということが見受けられます。
柔道整復師の開業率が比較的高いのもうなずけます。

 

しかし、開業をして事業を継続させるためには、しっかりとした計画や自分自身の努力が必要となります。
その中で、自分自身の工夫や、お客様目線での行動が必要不可欠であり、ただ自身の思いで開業して、事業を行うだけで成功するほど甘くはありません。

 

そのためにも、事業計画の作成を事前に細かく作成することや、コンサルティング会社に依頼するのも1つの方法かと思います。

整骨院開業のことならコチラから

関連記事

VIP芸人も認める腕前!「鍼灸師芸人カピパラ」さんの治療院がオープン!

VIP芸人も認める腕前!「鍼灸師芸人カピパラ」さんの治療院がオープン!

柔道整復師の無料メルマガ

「柔整業界の最新情報」や「整骨院経営者の方へのお役立ち情報」を配信していきます。



おすすめ